はたらくひとのコンテンツでは、求人や転職に関する役立つ情報をお届けします
新着記事
求人広告を無料掲載するとどんなメリットがあるの?おすすめサイトとお得な使い方
求人広告を無料掲載するメリット

一般に、採用にかかるコストは1人につき新卒で約70万円、中途で約80万円と言われています。もちろん、会社の規模や業種・職種によっても違いますが、1人の採用にかかるコストはかなり大きいものです。 このコストは、ほとんどが求…

居酒屋でバイトしたい!志望動機はどう書くの?応募から面接のポイントも
居酒屋バイト志望動機

アルバイトといえば、真っ先に飲食店で働くことを思い浮かべる人も多いですよね。学生時代に1度はやったことがあるという人も多いのではないでしょうか。 誰もが気軽に立ち寄れる居酒屋のバイトは、若い層はもちろん主婦にも人気のアル…

求人広告の掲載料はいくら?媒体の特徴を知り、使い分けよう!
アイキャッチ画像

「人手不足だから求人広告を出したい」と思っても、まず何から手を付けたらいいのか迷ったことはありませんか?求人広告にもさまざまな種類があり、特徴があるので、求人の内容によって使い分ける必要があります。 業界、仕事内容、雇用…

事務職の志望動機はどう書く?【例文付き】準備や書き方の解説
事務職の志望動機はどう書く?

履歴書の志望動機欄、何を書いたらいいのか悩んだことがある人も多いでしょう。特に事務職では、何をアピールすればよいのかわかりにくいと思います。今回は、事務職や事務のアルバイトで志望動機に何を書くべきか、どう書くべきかを例文…

求人票の写真は見られている!良い掲載写真の撮り方&選び方
求人票の写真は見られている!

ほとんどの求人サイトは、写真が掲載できるようになっています。実は求人票の写真は、求職者にとってはかなり重要な情報源。 そして、求人を募る側にとっても、とても大切なツールとなるのです。 それは、写真が社内の雰囲気を言葉より…

採用活動にSNSを活用!ソーシャルリクルーティングって何?
採用活動にSNSを活用!

採用活動にどのような媒体を使っていますか? 一般的には自社コーポレートサイトでのリクルート、ハローワークや求人誌への掲載、転職サイトや転職エージェントの利用でしょう。 しかし、最近では若年層向けの採用活動にSNSを利用し…

選んでもらえる採用活動とは?採用ミスマッチを防ぎ好感を持たれる企業へ
選んでもらえる企業の採用活動とは?

近年、求人業界では売り手市場と言われてきましたが、高齢化社会と少子化の影響で労働人口が減少するとの予測が出ています。 厚生労働省の資料によると、2017年に6,556万人だった労働者が、2030年には6,180万人に減少…

2022年春入社の就活ルールはどうなる?スケジュールと必要な準備
2022年春入社の 就活ルールはどうなる?

  2020年のコロナウイルスによる影響で、社会全体が大きな変化の時期を迎えています。しかし政府は2022年の春に入社する「就活ルール」を従来通りにすると発表しました。 現大学2年生がこの年度の入社に該当します…

内定を待ってほしい時はどう伝えたらいいの?失礼のない内定保留の仕方
失礼のない内定保留の仕方

就職活動をしていて、うれしい瞬間は内定をもらった時ではないでしょうか?でも、うれしいはずの内定も悩みの種になることがあります。 内定を待ってもらうことはできるのか、内定を保留したい本当の理由は何なのかをしっかり自分の中で…

ミスマッチを防ぎ、ターゲットの応募につながる求人票の書き方は?
ターゲットの応募につながる、求人票の書き方は?

求人票の書き方ひとつで、応募者の反応は大きく違ってきます。せっかく求人を出しても応募がこなかったり、希望する人物像と違う人の応募がきたりと、思ったようにいかないものです。 さらには、違和感があるまま採用してもすぐに辞めて…

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!