はたらくひとのコンテンツ>

キュンとくる方言ランキング1位は○○弁!その理由とは?

キュンとくる方言ランキング1位は○○弁!その理由とは?
bsCAFEonnnanoko15212650

転勤族に人気の都市ベスト3に入る福岡市ですが、人気の秘密は、方言にもあるようです。なぜキュンとくるのか、謎に迫ってみましょう。

gooランキングで1位は「博多弁」!

異性が話すと惚れそう!な方言ランキング、あなたはどこだと思いますか?

3位 京都弁

2位 大阪弁

……

1位 博多弁

そう!博多弁は1位に輝いたのです。

好きな理由は、「好いとう」「どげんしたと?」「なんしようと?」という、語尾が独特の言葉で、特に女子が使うとやわらかく甘えたような言葉に聞こえるそうです。

実際に地元民の感覚では「好いとう」とはほぼ使ってないけど、イメージ先行でしょうか?一方で、普通に喋っているのに「喧嘩してるみたい」ともよく言われる博多弁。「あれ?なんだかランキングの結果と違うやん。キツイ方言と思っとったばい」という方も多いでしょう。どうしてそう聞こえてしまうのでしょうか?

 

アクセントの付け方で甘くもキツくもなる

「~と?」とくる疑問文の場合、語尾のイントネーションが上がります。この時、やわらかく甘く聞こえます。

「○○しとーと!」など、肯定文に「と」を使う場合「とーと」の部分のイントネーションは真っ直ぐで、他県の方が聞くとキツく聞こえるようです。

「もう風呂入ったと?」

「今入っとーと!」

という会話が、え?喧嘩?みたいに聞こえるのです。

独特の語尾「と」でも、使い方によって違って聞こえるとは不思議。しかも女子が「お風呂」を「風呂」って言うんだ!と、驚かれたこともあります。

恋愛で博多弁はかなり有効!

ともすればキツく聞こえがちな博多弁も、恋愛で上手に使えば、他県出身の男子をイチコロにできそう!ポイントは、語尾を上げる疑問文の時に「~と?」を多用することです。

特に出会いの場や、付き合いが浅い頃など、相手に質問することが多い機会に、ぜひ使ってみましょう。もちろん、男性の博多弁も人気が高く、男らしく頼もしく聞こえるようです。

全国的に人気の高い博多弁、どんどん使ってキュンキュンさせちゃいましょう!

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!