はたらくひとのコンテンツ>

チョコを贈るのは日本だけ?福岡バレンタイン事情とおすすめ情報

チョコを贈るのは日本だけ?福岡バレンタイン事情とおすすめ情報
ec449542a0263b8fcdffb27bf0cc2366_m

早くも1月が終わり、節分になりましたね!今年の恵方は「西南西」だそうですよ!恵方巻きを食べる方は、アプリなどで方角を確かめてみてくださいね。

さて、今回はバレンタインについておすすめのショップやイベント情報をお送りいたします。バレンタインの起源やバレンタイン事情についてもご紹介しますので、チョコの数が気になる人もそうでない人も、楽しんで読んでみてください。

 

バレンタインの起源は?

スクリーンショット 2020-02-03 10.56.44

バレンタインの起源は意外に古く、西暦1207年にまで遡ります。ローマの皇帝クラウディウスは、兵士たちに家族ができると戦争に行きたがらず、士気が下がるとして結婚を禁じていました。

しかし、それではいけないと、キリスト教の司祭ヴァレンティヌスが、こっそりと若者たちの結婚式を執り行っていたのです。それを知った皇帝は怒り、ヴァレンティヌスを改宗しようと画策しましたが、ヴァレンティヌスは断固として抵抗し、2月14日に処刑されてしまいました。

人々はヴァレンティヌスの勇気ある行動を称え、「聖バレンタイン」として祀るようになったのです。ヴァレンティヌスが若者に愛を説き、結婚の儀式を行っていたことから、「恋人たちの守護神」として祀られ、14世紀頃からは男女の恋愛と結びつけられるようになりました。

それに伴い、恋人たちがハート型のプレゼントやラブレターを贈る風習が定着し、この日は女性が男性に愛を打ち明けても許されるようになったとされます。

 

日本のバレンタインの起源

99791be83c2d3f7f323de998bdfeac74_m

ヨーロッパでは古くからあった慣習ですが、バレンタインが日本に伝わったのは戦後の1958年頃だと言われています。アメリカから伝わり、流行しました。

ところが、女性から好きな男性にチョコレートを贈るのは日本だけの風習です。海外でもチョコを贈ることはありますが、花束やカードなどと一緒にお菓子を添えるといった意味合いが強く、チョコが主役ではないのです。

日本でバレンタインにチョコレートを贈ることが定着したのは、東京のデパートでチョコレート業者が「バレンタインにはチョコを」と宣伝したからという説もあります。

もちろん日本でもチョコとプレゼントを贈る場合がありますが、チョコレートは外せない贈り物ですね。女性から男性に贈るという部分も、他の国とは違うようですよ。

 

海外のバレンタイン事情

ac55ffa0ba55cc658568a24380bec0a3_m

では、海外ではどのようなバレンタインの習慣があるのでしょうか?

日本にバレンタインを伝えたアメリカでは、男性が女性にプレゼントを贈ります。贈るものはチョコレートの場合が多いですが、義理チョコという概念はなく本命だけに贈ります。

男性から女性に贈るのは、フランスやドイツも同じだそうですよ。

そして、タイでは男性が女性にバラを贈るのが一般的。タイでバレンタインといえば相当ロマンチックなイベントで、この日にプロポーズしたり入籍したりする人も多いのだとか。

反対に、サウジアラビアではバレンタインデーをお祝いすることが禁止されています。公の場でお祝いしたりすると、法律違反で捕まるだけでなく、場合によっては極刑という場合もあるそうですよ!これは、イスラム教の教えから禁止されているそうです。

変わった贈り物といえば、メキシコのバレンタイン。男性が愛の歌をプレゼントするそうで、いかにもロマンチックですね。彼女の部屋に向かって外からラブソングを歌うなんて、ドラマみたいです。

国が変わればこれだけバレンタインの事情も違うとは、知らなかった人も多いのでは?

 

福岡おすすめ!バレンタインチョコはどこで買う?

 

バレンタイン商戦もたけなわといったところですが、毎年チョコレート屋さんの売上げの半分はこの時期だと言われています。それほどまでに日本ではバレンタインを大切な日としているのですね。

それでは早速、福岡でおすすめのチョコレートショップをご紹介しましょう。

 

・チョコレートショップ(綱場町)

スクリーンショット 2020-02-03 9.49.08

キャッチフレーズは“博多のチョコのはじまりどころ”という、老舗ショップです。現在の場所に移転する前は、バレンタインにお客さんが殺到し、店の床が抜けたというエピソードも。

現在も超有名店ですが、バレンタインにチョコレートショップのチョコを贈りたい人は、早目に動きましょう。思わず自分用にも買ってしまいたくなる品揃えで、目移りしてしまうかも!

博多駅アミュプラザ内にも「博多の石畳」として店舗があります。

 

  • 住所/福岡市博多区綱場町3-17
  • 営業時間/10:00〜19:00
  • 定休日/不定

 

・カカオロマンス(浄水通)

スクリーンショット 2020-02-03 10.00.23

浄水通を登っていくと、上品な店舗が見えてきます。スイスのフェルクリン社と約10年間提携した後、ヨーロッパの伝統製法を取り入れた九州初の手作りチョコレート専門店として1980年にオープンしました。

バレンタインの贈り物としてももちろんですが、お気に入りのチョコをいくつか購入してイートインで楽しむのも贅沢な時間です。

 

  • 住所/福岡市中央区浄水通5-12
  • 営業時間/10:00〜19:00
  • 定休日/無

 

・サロン・デュ・ショコラ(岩田屋本店)

スクリーンショット 2020-02-03 10.15.56

毎年大人気のショコラの祭典、「サロン・デュ・ショコラ」。世界的にも有名なショコラティエやパティシエ、日本の名だたるショコラティエたちのチョコレート83ブランドが一堂に会します!

どこでチョコを買ったらいいのか迷っているなら、たくさんのチョコから選べるのでおすすめです。

イートインコーナーもあるので、味見してから決めるのも楽しいですね!

 

  • 住所/福岡市中央区天神2 岩田屋本店本館7階
  • 営業時間/10:00〜20:00
  • 開催期間/ 〜2月14日まで

 

・ハッピーバレンタイン2020(大丸福岡天神)

スクリーンショット 2020-02-03 10.28.55

国内外の有名チョコブランドが69店舗大集合!ショコラやスイーツの有名店だけでなく、和菓子屋さんのショコラも見逃せません。まんじゅう、あげもち、最中、かりんとうといった和菓子がどんなショコラになっているのか、足を運んでみる価値がありそうです。

史上最大規模の「DECOチョコストア」で、メッセージ性の強いチョコを探したりするのも楽しそう!

イベントとしては「大丸のバレンタイン選手権」が行われています。対象売り場で商品を買うと投票用紙がもらえ、おすすめショップを投票します。自分が投票したショップが見事1位になると、商品券がもらえるので、参加してみては?

 

  • 住所/福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神本館B2〜1F、東館B2
  • 営業時間/10:00〜20:00
  • 開催期間/ 〜2月14日

 

・DEAN&DELUCA(ソラリアプラザ)

スクリーンショット 2020-02-03 10.43.03

お洒落な雰囲気のカフェと、雑貨が大人気のDEAN&DELUCA。街を歩けばDEAN&DELUCAのトートバッグを見ない日はないという程の人気ですが、バレンタインにはチョコレートも揃えています。

大切な人に贈りたいチョコを、バイヤーが世界中からセレクト。伝統的なイタリアのショコラやフランスパティスリーのチョコまで揃っています。

個性的で、人と違ったチョコレートを贈りたいならおすすめです。

 

  • 住所/福岡市中央区天神2-2-43 ソラリアプラザB2
  • 営業時間/10:00〜22:00
  • 開催期間/ 〜2月14日

 

まとめ

バレンタインも一人の聖人から世界中に広まり、日本ではチョコレートを贈る習慣になったのですね。大切な人に思いを込めて、素敵なチョコレートを選んでくださいね。はたらくぞドットコムでは、働く人と企業を繋ぐお手伝いをしています!お祝い金がもらえるはたらくぞドットコムに、まずはお気軽に登録を!

 

お祝い金がもらえる求人サイト「はたらくぞドットコム」

 

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!