はたらくひとのコンテンツ>

転職支援サービスって何?無料で何でも相談、キャリアをサポート!

転職支援サービスって何?無料で何でも相談、キャリアをサポート!
c87d61a7f0f0cb0a9763410bd6e148e1_m

秋だというのに黄砂が飛来して、体調を崩している方も多いようですね!11月に入り、今年も残すところ2ヶ月となりました。令和元年にやり残しのないよう、はたらくぞドットコムから有意義な情報をお届けします。今回は、転職支援サービスについてです。どのようなサービスで、求職者がどのように利用したらいいのか、そのメリットと転職支援サービスの選び方についてご紹介します。

 転職支援サービスとは?

 

転職支援サービスとは、転職や求人情報に精通したプロのキャリアカウンセラーが、転職活動のサポートをしてくれるサービスです。大手をはじめとする各転職サイトが、サービスとして行っていることも多く、転職に必要なあらゆるサポートが受けられます。

求人の紹介はもちろん、履歴書の書き方、面接のアドバイス、内定後の条件等交渉まで、あらゆる角度から転職者のお手伝いをしてくれます。

転職支援サービスを利用するメリットは、たくさんあります。

 

メリット①キャリアカウンセリング

転職支援サービスのカウンセラーは、数々の求人や転職者を見てきた百戦錬磨のプロです。そのカウンセラーと話すことで、自分の職歴やスキルを客観的に把握でき、転職への強みにすることができます。

自分一人での転職活動が上手くいかなかった人の、強い味方になります。

 

メリット②履歴書や職務経歴書の書き方指南

転職が初めてだったり、履歴書や職務経歴書でどうアピールすれば良いかよくわからない方には、カウンセラーがアドバイスもしてくれます。

同じキャリアやスキルでも、履歴書の書き方ひとつで印象が違うものです。転職を成功させるためにも、カウンセラーからしっかり話を聞いてください。

 

メリット③面接のアドバイス

6bf862a00462fac02aa702c8adf324fb_m

何度か転職チャレンジしたけれど、どうも面接がうまくいかないと悩んでいる人もいるかもしれません。

面接がどうしてうまくいかなかったのか、どうアピールしたらうまくいくのか、カウンセラーが客観的にアドバイスしてくれます。

また、転職支援サービスからの紹介で面接を受けることになれば、かなり有利に面接を受けることもできます。

 

メリット④転職サイトに掲載されない求人がある?

企業によっては転職サイトに求人募集をかけず、転職支援サービスに非公開で求人を出すことがあります。企業にとっては、転職エージェントからマッチした人材を紹介してもらうことで、効率よく採用に繋げられるというメリットがあるからです。

そのため、転職支援サービスを利用すれば、求人サイトに掲載されていない、自分に合った求人が見つかる可能性があるのです。

 

メリット⑤企業と直接やり取りしなくてもいい

自分で応募した場合は、企業と直接のやり取りになりますが、転職支援サービスの紹介ですと、面接日や合否、内定後の初出社日や給料交渉といったことまで、エージェントが間に入ってくれます。

自分では言いにくいことを交渉してくれることもあるので、入社後に話が違うということもありません。

 

自分に合った転職支援サービスの選び方は?

05e4597f97c9f455e567e9422c3d5a21_m

こんなにメリットがいっぱいなら、転職支援サービスを利用しない手はないと思えますね。しかし、転職支援サービスは全国に2万件以上ありますので、自分に合ったエージェントを見つけるのも至難の業。

エージェント選びを間違ってしまうと、かえって転職活動がうまくいかないことも考えられるので、自分に合うエージェントをしっかり選びましょう。

転職支援サービスの選び方には、4つのポイントがあります。

 

ポイント①転職支援サービスの種類

転職支援サービスには、「総合型」「専門特化型」という種類があり、それぞれに特徴も違います。

総合型とは、業界や職種を問わず、全国規模で膨大な求人案件を扱っています。ほとんどが大手企業であり、情報量の多さでは突出しています。

しかしながら、細かい業界の事情や知識にまでは精通していない場合もあり、地方の各地域に強いとも言い難い面もあります。

 

一方、専門特化型とは、業界や職種に限らず、地域や年代などに特化して、より専門的なサポートを行っています。カウンセラーも業界に強い経験者が多く、その業界ならではの情報や事情から適切なアドバイスをしてくれます。

ただし、特化している分、総合型より求人案件は少ない傾向にあります。転職したい職種が決まっている人にはおすすめです。

 

ポイント②求人の件数

大手転職エージェントは、求人の件数を多く持っています。求人数が多いということは、それだけ自分にマッチした求人に出会える可能性が高いということになりますので、その点はとても有利でしょう。

また、転職エージェントはそれぞれに、自社を通してしか応募できない「独占求人」や、一般には公開しない「非公開求人」を持っています。

求人件数や非公開求人の割合は、転職支援サービスを選ぶポイントになるでしょう。

 

ポイント③サポートの内容

428781f4f4bd212233c681644a49c6a6_m

転職支援サービスのサービス内容とは、

  • カウンセリング
  • 履歴書や面接のサポート
  • 内定後の条件交渉

といった3つの内容です。

転職支援サービスによって、このサービスのどこに力を入れているかが異なり、内容によっては自分には合わない場合があります。

サービスを受けるに当たり、受けたいサポートをしっかり伝え、それに応えてもらえそうかどうかを見極めましょう。

 

ポイント④キャリアカウンセラーとの相性

転職支援サービスを利用すると、キャリアカウンセラーが付いてくれます。実際に相談をするのはカウンセラーですので、相性がいいかどうかは転職の成功を左右します。

こればかりは対面して話してみなければ判断できませんが、事前にカウンセラーをWebサイトなどで紹介している転職支援サービスもありますので、チェックしてみてください。

 

はたらくぞドットコムの転職支援サービス

タイトルなし

 

福岡の求人に強いはたらくぞドットコムでも、転職支援サービスを行っております。現在勤務中だけれど、転職を考えている方や、転職が初めて、なかなか上手くいかない、ブランクがある、働き方を変えたいといった方など、何でもご相談にのっています。

はたらくぞドットコムでは、完全に無料で転職支援サービスを行っていますので、安心して申し込んでいただけます。

登録していただくと、カウンセラーが個別にお話を聞き、適切な求人をご紹介します。まだ転職すると決めている訳ではない、転職に関して悩みや困ったことがあるといったことでも結構ですので、気軽に相談してくださいね。

もちろん、ご希望に添わない求人をおすすめすることもありませんので、安心してください。

「特に何も決めてないけれど、とりあえず相談したい」「困ってることだけアドバイスして欲しい」など、どのような内容でも結構です。

カウンセラーは、求人のプロフェッショナル。これまでの経験を活かし、いいことばかりではなく、業界の裏情報やこれからの動向なども正直に話してくれます。

本当に求人者の役に立つサポートを提供するために、カウンセラー自身も日夜努力しながらお待ちしています!

 

まとめ

 

転職支援サービスは、自分で応募するよりも多くのメリットがあります。経験豊富なカウンセラーに何でも相談して、たくさん活用してくださいね!はたらくぞドットコムの転職支援サービスは、完全無料でご利用になれます。まずはお気軽にサービスへお申し込みください!

はたらくぞドットコム転職支援サービス

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!