はたらくひとのコンテンツ>

転職活動、働きながらするか?辞めてからするか?

転職活動、働きながらするか?辞めてからするか?
分かれ道に立つ人

お祝い金がもらえる求人サイト「はたらくぞドットコム」です。

 

今回は働きながら転職活動をする場合と、退職してから活動する場合のメリット・デメリットについて考えてみたいと思います。

 

 

 

 

■働きながら転職活動をする場合

《メリット》

まずは働きながら転職活動をするメリットについて考えていきたいと思います。

働きながら転職活動をするメリットとして真っ先に思い浮かぶのはやはり収入が途切れないことではないでしょうか?

転職活動をするのにももちろんお金は必要ですし、もしなかなか仕事が決まらなければその間の生活費も必要です。

そういった事を考えると収入が途切れないというのは大きなメリットです。

転職活動が長引いてしまうと、退職をしていた場合は働いていない期間、いわゆる空白期間ができてしまいます。

空白期間が長くなればなるほど企業から「働く意欲が低いのではないか」とマイナスのイメージを持たれてしまうリスクが大きくなります。

働きながら転職活動を進めていれば、自分が納得するまでじっくりと転職活動をしても空白期間が生まれないというのもメリットですね。

他にも転職にともなう年金や保険などといった手続きを自分でしなくてもいいというところも嬉しいポイントです。

 

《デメリット》

時間的な制約が多いことです。

働きながらの転職活動は、面接などの選考日程が合わせづらいため、選考結果が出るまでに時間がかかる傾向があります。

現職と同じ業界への転職をするときは自分が休みの日は相手先の企業も休みだったりすることもしばしば。

有給がとりやすい職場であればいいですが、そうでなければ応募から面接までに数か月かかる事もあります。

また、せっかく希望の仕事が見つかっても、募集企業がすぐに働ける人が欲しい場合、タイミングの問題で不採用になることもあります。

 

 

■仕事を辞めて転職活動をする場合

《メリット》

働きながら転職活動をする場合とは、メリット・デメリットが逆になります。

なので、仕事を辞めて転職活動を始めるメリットは時間です。

 

履歴書や職務経歴書を用意する時間はたっぷりありますし、面接日程も柔軟に組めます。

 

そしてなにより内定をもらった際に、すぐに勤務開始できるのも仕事を辞めて転職活動をする大きなメリットですね。

せっかく内定をもらえても、結局現在の職場を退職できずに転職が叶わないこともあります。

また、空いた時間にスキルや資格を身に付けることで、他業界への転職やキャリアアップを目指すこともできます。

今の職業がどうしても合わない、会社にいくことが辛いなどという場合は、仕事を辞めてしまった方が心身共にリフレッシュでき、辞めたい一心で転職活動をするよりも前向きに転職活動に取り組めるかもしれません。

 

《デメリット》

何といっても金銭的な問題です。

仕事を辞めれば当然収入はなくなりますが、生活費は今まで通りかかります。

さらに、退職すると国民年金と国民健康保険を自分で支払うことになりますし、住民税も納めなければなりません。

思ったように転職先が見つからないときに備えて、しっかりと貯金をしておくなどの対策が必要です。

所定の手続きをすれば、失業手当や早期再就職支援金などを受けられる場合があります。

ハローワークなどの公的な機関も活用しながら活動を進めることをお勧めします。

また、無職の期間が長びくなかでアルバイトを始め、そのままずるずる就職の機会を逃してしまうということもあるかもしれません。

常に自分の進みたい方向を見失わないことも重要です。

 

■まとめ

働きながら転職活動をする場合のメリット

・金銭的な不安がない

・空白期間がうまれない

・年金や保険などの手続きを自分でする必要がない

働きながら転職活動をする場合のデメリット

・時間の制約がある

・退職時期のタイミングが悪く不採用になることも

 

仕事を辞めて転職活動をするメリット

・時間的に余裕があるため面接や勤務開始日などの日程調整がおこないやすい

・スキルや資格を身につけ、他業界への転職やキャリアアップを目指ざせる

・心身ともにリフレッシュでき、余裕を持って転職活動を進められる

仕事を辞めて転職活動をするデメリット

・収入がなくなる

・無職の期間が長引く可能性がある

 

いかがでしたでしょうか?

働きながらする転職活動、仕事を辞めてからする転職活動それぞれにメリット、デメリットがあります。

仕事は人生を大きく左右する大切な選択です。

だからこそ今の自分の状況をしっかりと考えて自分に合った選択をし、悔いのない転職活動をしたいですね。

 

お祝い金がもらえる求人サイト「はたらくぞドットコム」

未経験OKの求人はこちら

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!