はたらくひとのコンテンツ>

福岡市民の就職活動の強い味方【無料公共就活支援3選】

福岡市民の就職活動の強い味方【無料公共就活支援3選】
就活している人

お祝い金がもらえる求人サイト「はたらくぞドットコム」です。

今回は福岡で就職・転職活動を行おうと考えている方にお勧めの、無料で使える就職支援やサービスをご紹介します。

「初めての就職・転職活動で何から始めていいかわからない」「履歴書の書き方や面接対応の仕方がわからない」という方は是非この記事を読むことから始めてみてください!

 

■なんだかんだ言ってもやっぱりハローワーク

就職・転職活動をしたことがないという方でもハローワークと言う単語は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

福岡には【福岡わかものハローワーク】と言う若い世代に特化したハローワークがあります。

ここでは無料で面接や応募書類の作り方についてのセミナーに参加することができたり、マンツーマンの就職相談も受けたりすることができます。

また福岡県内だけで3万を超える求人を扱っており、自分にあった仕事をじっくり探すこともできます。

まずはこう言ったところでじっくり話を聞いてもらうところから就職活動を始めてみるのもいいかもしれませんね。

 

参考URL

https://jsite.mhlw.go.jp/fukuoka-roudoukyoku/hw/fuzoku_kikan/kikan03/_120191.html

 

 

■意外と知らない!?福岡市就労相談窓口

【福岡市就労相談窓口】は専門のキャリアコンサルタントの個別面談を無料で受けることができるサービスです。

ハローワークと同様に応募書類の作成の仕方や面接対策のセミナーが無料で受けられるのはもちろんですが、働く上でと必ずと言っていいほど使う機会のあるWordやExcelなど、より実践的な内容のセミナーを受けられるのも大きな魅力です。

新卒での就職活動をする学生向けのセミナーなども開催されているので、学生さんにもおすすめのサービスです。

福岡市内の各区に窓口が設置されているので通いやすいのも嬉しいポイントですね。

 

参考URL

https://fukuokashi-ckn.jp/

 

 

■手軽さが一番と言う人におすすめ!福岡市公式 求人検索アプリ by スタンバイ

「やっぱり手軽さが一番!」「忙しくて平日に時間が作れない!」という方におすすめなのが【福岡市公式 求人検索アプリ by スタンバイ】です。

こちらは福岡市の公式求人検索アプリで、もちろん無料で利用することができます。

福岡市の求人が簡単に検索できるのはもちろんのこと、福岡市の魅力を紹介した記事なども見ることができ、まさに福岡市による、福岡市民の為の、求人検索アプリとなっています。

市内の方はもちろんですが、福岡市へのUIターンを考えている方にもおすすめです。

 

参考URL

http://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/keieishien/mieruka-app.html

 

 

■まとめ

「経験がなくて…」など様々な悩みをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、まずは相談に行ってみる、求人を検索してみるなど小さなことから就職・転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。

はたらくぞドットコムは皆さんの就職・転職活動を応援しています。

 

お祝い金がもらえる求人サイト「はたらくぞドットコム」

未経験OKの求人はこちら

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!