はたらくひとのコンテンツ>

転職の準備はこう進める!成功させるためにやっておきたいこと

転職の準備はこう進める!成功させるためにやっておきたいこと
9df45ef5a4beb85d8a9543dcbe03e1ce_m

夏も終わりに近づき、少しだけ空気が秋めいてきましたね。夏バテ症状も出る時期ですので、体調管理はしっかりしておきたいですね。
そして、いよいよ9月の求人の増える時期に突入します。
今回は、転職活動の準備と進め方について考えていきましょう。
まずは転職したい方に質問です。
「あなたは、何故転職したいのですか?」
とてもシンプルな質問ですが、はっきりと明確に即答できる人は意外に少ないのではないでしょうか。
しかし、転職の目的を考えるということは、転職活動の軸となる大切なことです。なぜなら、企業や職種を見つけるためにも、自分のキャリアを見つめるにも、面接での受け答えにも重要なポイントだからです。
漠然と求人票を見て転職先を探すことより、先に自分の転職目的を分析して明確にしておきましょう。そうすることで、これまでのキャリアや、自分が大切にしたいことが見えてきます。また、自分の向き不向きや自分の価値についても考えることで、どんな仕事がしたいのか、どんな風に働きたいのかが見えてくるのです。
ノートなどに書き出してみると、よりわかりやすくなりますよ!

求人情報の集め方
e84c4a7c840b32504c53d0961a92aafb_m
現在、求人情報を集める方法としては、
・求人サイト
・ハローワーク
・転職エージェント
・転職フェア
・企業のHP
・求人誌
といったものがあります。
情報自体を手に入れることは難しくありませんが、最初から職種や業界を絞り込んで検索してしまうと良い求人にめぐり逢えない場合があります。
転職の目的を考えて見えてきた自己分析に照らし合わせて、視野を広く持ち、「仕事内容」「会社の魅力」「仕事の魅力」といった内容にしっかり目を通してください。
異業種を希望する場合は、その業界の求人をたくさん見て、業界知識を深めることも大切です。自分のキャリアが活かせそうか、転職後のキャリアはどうなっていくのかも視野に入れて、求人票を読んでください。
中でも求人サイトでは数千件の求人票が掲載されており、検索もしやすく一度にたくさんの情報を見ることができます。登録しておけば、そのままエントリーすることができるので便利ですよね。
しかしながら、便利な反面、多くの人が手に入れられる情報なので、応募が集中することがあるのです。すると、書類選考で落とされる可能性が高くなるリスクも生じるので、質の高い応募書類を作成することが重要になってきます。

応募書類と面接のマナー
cfae6f6b358eabc37cf6843d1fa200c2_m
高い競争率を勝ち抜くには、まず書類選考を通過しなければなりません。それには履歴書に魅力を感じてもらうことです。
ポイントは、6つあります。
・丁寧に読みやすい字で書く
・履歴書は正式文書であると認識する
・誤字脱字がない
・略字を使わない
・一貫性がある
・空白欄がない
これらを念頭に置いて書き、何度か読み直してチェックしましょう。
そして、特に力を入れてほしいのが、「退職理由」「応募動機」「自己PR」についてです。最初に転職の目的を明確にしましょうと言ったことが、ここでかなり役に立ってくれます。
しっかり書き込んでおくことで、採用担当者に熱意を伝えることができるのです。空欄のままにしておくのは印象に残らないので注意しましょう。
さて、無事に書類選考を通過したら、次には面接が待っています。社会人経験があるからといって、そのマナーがどこででも通じるとは限りません。今一度、面接のマナーを見直し、鏡の前で練習したり、ビデオを撮ったりしてみましょう。
一般的に面接で聞かれるのは、
・自己紹介、経歴紹介
・転職理由、志望動機
・入社後のビジョン
といった内容です。ここでも最初に考えた転職の目的が活きてきますので、何度も言葉に出して練習しておきましょう。
また、何か質問はありますか?と振られることもあるので、慌てないように企業のHPなどをチェックし、事前に考えておくと「うちのことをちゃんと調べてるな」と印象がアップします。

まとめ
求人が増えるとチャンスも増えますが競争率も高くなります。しっかり準備をして進めてくださいね。転職を成功させるために、はたらくぞドットコムではいつでもあなたを応援しています!

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!