はたらくひとのコンテンツ>

9月は求人が増える?!チャンスを活かして早目の準備を!

9月は求人が増える?!チャンスを活かして早目の準備を!
09a60774de50aa721869132674e628c6_m

8月に入っても暑い日が続いていますね。経験したことのない暑さの中でも、福岡の求人は活発に動いていますよ!
さて、今回は求人の増える9月に向けてやるべきことについて考えてみましょう。
そもそも、どうして9月に求人が増えるのでしょうか?いくつか理由はありますが、
・7〜8月の退職者が多い(ボーナス支給後に退職する)
・春の採用活動が一段落し、人事担当者が中途採用に力を入れ始める
・10月の採用を行う企業が多い

といったものです。
以前は春に新卒を採用し、欠員が出た分を秋の中途採用で補うといった採用活動が主でしたが、最近ではよい人材を確保するために、年間の採用計画を立て、新卒や第二新卒、中途採用に関係なくこの時期に採用するという企業も少なくありません。
とは言っても、やはりこの時期の求人は中途採用に集中しているので、いい人材を採りたい企業にとっても、転職したい求職者にとってもチャンスと言えるでしょう。
ほとんどの企業にとって10月から下半期がスタートするので、求人するのに一番合理的な時期でもあるのですね。
つまるところ、9月の求人に向けて動き出すのは8月であり、10月から実際に業務に就くということになります。

9月求人でいい人材を発掘!
6c74ed1107a67a9c5a157f56dab9c03c_m
なぜ求人が増える時期に採用すると、いい人材が採りやすくなるのでしょうか。
①夏のボーナス後に多数の求職者が動き出す
②競争率が上がる
③夏休みにゆっくり考えることができる

このように、3つの理由があります。
では、人事担当者が9月に求人を出すには、いつから動き出さなければならないでしょうか?今や求人サイトに出稿するのが主流になっていますが、掲載を申し込んだからといって、即求人情報が掲載される訳ではありません。
また、予算や地域、効果などを総合的に見て、どの媒体を選択するのかということもいい人材獲得を左右する課題です。
それらを考えると、求人を出したい時期の1ヶ月前から準備を始めなければ間に合いません。
つまり、8月中に媒体の選択をし、予算を通し、契約から求人内容の原稿までを仕上げなければならないのです。
媒体によっては、取材や撮影が入る場合もあるため、早目に計画するに越したことはありません。
また、競争率が高いということは、応募者が増えるということでもあります。応募者が多ければ、それだけいい人材がいる確率も高くなるという訳ですね。

求人が増える9月こそいい転職のチャンス!
1f76abca38e5eb5e51e792b5e220c76b_m
中途採用は企業によって募集のタイミングが違うので、年間を通して募集はあります。ところが、9月は求人がかなり増える時期であり、求職者にとってこれ以上ないチャンスの時期なのです。
「求人が多い=希望の仕事を探しやすい」ということになるからです。
逆に求人数の少ないのは2月と8月ですが、余程急いでいない限りはこの時期に無理な応募をするより、9月の求人に向けての準備期間に当てた方がいいでしょう。
つまり、8月は9月への準備期間にちょうどいいのです。
では、具体的に何をしたらいいかというと、まずは転職系サイトやエージェントへの登録を行いましょう。登録しておくことで情報が入ってきやすくなりますし、いい求人が出た場合のエントリーもしやすくなります。
また、履歴書の写真を撮りに行く、履歴書や職務経歴書を書くといった準備も、余裕のある今やっておくと慌てずに済みます。
面接の練習や、服装を揃えるためにも準備期間が必要ですね。
9月は求人が増えるだけに、競争率も上がります。いい求人にめぐり会うためにも、8月中からしっかり準備を進めていきましょう。

まとめ
9月は企業にとっても求職者にとってもチャンスの時期なのです!余裕を持って準備をして、ベストなマッチングを目指してください。はたらくぞドットコムでは、いつでも福岡の求人を応援しています。

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!