はたらくひとのコンテンツ>

U・I・Jターンで福岡へ転職!ライフスタイルごと変えるメリットは?

U・I・Jターンで福岡へ転職!ライフスタイルごと変えるメリットは?
c2e580c9bbd01a22c501b7be2a1fb4a1_m

気温が30℃を越すようになってきましたね。FIFAワールドカップも盛り上がっていますが、仕事も遊びも熱中症に気をつけていきましょう。
さて、近年憧れている人が増えている「田舎暮らし」や「スローライフ」。完全に脱サラして何か商売を始めるのは難しくても、UターンやIターン、Jターンで地方へ転職する人は増加の一途を辿っています。その理由と、地方への転職のメリット・デメリットについて探ってみましょう。
そもそもU・I・Jターンはどう区別されているのでしょうか?アルファベットの形からなんとなく想像できますが、ここに「転職」がつくと、また少し意味合いが違ってきます。いずれも、都会から地方へ転職することを差すのですが、Uは地方出身者が都会を経験して戻ること、Iは都会出身者が地方へ移ること、JはUへの変形で、地元ではない地方へ移ることを意味します。
これらの転職の大きな特徴は、引っ越して生活そのものを移すことにあります。転勤で地方へ行くのとは趣が違うものなので、転職の際には大きな決断が必要になりますね。通常の転職と何が違うのか見ていきましょう。

地方移住して転職するメリット
3ab7e134499bec6f13fb71a6c6952ead_m
普通に転勤といえば、会社を辞めて次の仕事に就くことですが、U・I・Jターンは「移住」が伴います。まずは、移住先を決めてから職探しをする人も少なくないでしょう。
生活の基盤そのものを移すので、仕事だけでなく、ライフスタイルごと変わってしまうことになります。Uターン転職をしたい理由は、家庭の事情(親の介護など)、よりよい生活環境を求めて、経済的に楽などといったものがありますが、一番は自分に合ったライフスタイルが送りたいからということのようです。
つまり、U・I・Jターン転職するメリットは、
・自然が豊か
・通勤ラッシュがない
・物価が安い
・食べ物がおいしい
・子育ての環境がいい
・人との繋がりが深い
・親の近くにいられる(Uターンの場合)
ということが挙げられます。都会は地方出身者から見れば憧れですが、離れてみると地方のいいところがよく見えるのですね。
また、地方の地場企業や自治体がU・I・Jターン転職を積極的に受け入れていることも、地方移住へのしやすさを実現しています。企業によってはU・I・Jターン転職希望者を優遇採用したり、移住に向けて公共住宅の提供などをする自治体も出てきました。

移住転職のデメリットは?
2ce6fe661524a6dfaf740ea0ded04a6c_m
移住したい県に九州で唯一、堂々のベスト5入りした福岡。気になる1位は山梨県、2位は長野県、3位は静岡県と、いずれも首都圏へのアクセスがいい地方ですね。
さて地方移住の最大のデメリットは、やはり「地方の生活に馴染めるかどうかは、やってみないとわからない」ということです。地方に移住したからといって、勤務先が企業である以上、仕事の内容や忙しさは首都圏とそう変わりはありません。地方なら仕事が楽になるというのは幻想です。
また、都会では近所つき合いなどほぼなかったのに、地方に来た途端、地域と関わらない訳にはいかないことも。特に田舎では、都会育ちの人が想像もできないほど人との関わりが濃密です。外に出れば必ず知っている人に会うという煩わしさも、念頭に置いておいた方がいいでしょう。
地方では交通の便が悪いので車が必須という場合もありますし、情報や文化的な催しも少なくなります。
メリットも大きい分、デメリットもありますので「とりあえず移住してから職を探そう」というのは避け、移住先の転職情報をよく見てください。はたらくぞドットコムでも、U・I・Jターン転職の情報をたくさん掲載しています!

まとめ
福岡はその魅力を世界が認める街です。みなさんのU・I・Jターン転職を、はたらくぞドットコムは応援しています!

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!