はたらくひとのコンテンツ>

女性の博多弁は全国人気ナンバー1!ダントツ1位の魅力とは?

女性の博多弁は全国人気ナンバー1!ダントツ1位の魅力とは?
870645

とうとう梅雨入りしましたね。梅雨が大好き!という人はあまりいないと思いますが、この時期に雨が降ってくれないと、夏大変なことになります。福岡も昭和と平成に大渇水があり、福岡市は最大295日にもわたる断水で本当に大変だったのですよ。

さて、はたらくぞドットコムは働く人を応援していますが、今回は博多弁の魅力について探っていきましょう。
全国調査によると「何弁が好きか?」というアンケートで博多弁は2位に4倍の差をつけるダントツ1位!その魅力はなんでしょうか?
特に人気のあるのは、「〜やけん」「〜しとーと?」「〜ちゃん」という結果でした。中には「〜っちゃ」が「ラムちゃんみたいでかわいい」という回答もありましたが、これは博多の人から見ると「北九州とか筑豊の方よね〜」ということになります。
ラムちゃんというのは、1980年代に一世を風靡したアニメのキャラクターです。ちなみに、彼女は博多の人でも地球の人でもありません。
こう見ると、全国の方が博多弁と思っている言葉には、実は博多弁じゃないものもあるのじゃないか?と思えてきますよね。そこで、少し正確な博多弁について調べてみましょう。

博多弁の範囲と地域差
e32f504dad47e2bda177891bec8661cf_m
では、博多弁とはどの範囲で使われているのでしょう。もともとは福岡市でも博多駅を中心とした狭い地区での方言を言いましたが、現在では福岡市内全域、筑紫地区、糟屋地区、糸島地区などで使われています。
しかしながら、厳密に言うと糸島は糸島弁だし、筑紫は筑紫弁よねとなります。全国どの地域でもそうでしょうが、やはり自分の生まれ育った土地の言葉には愛着があるということでしょうね。
ところで、ドラマまどで使われている博多弁に違和感を感じたことはありませんか?
「〜ばい」「〜たい」は、世代によって使われなくなっているようです。だから若者世代はドラマで「〜ばい」とか「〜ったい!」とか言っているのを聞くと、わざとらしい博多弁に聞こえるのですね。
けれども、若者が使わなくなったというだけで、まだまだ「ばい」も「たい」も健在です。言葉は生き物ですから、流行廃りもあれば消えていく言葉もあるのです。
徐々に地方から方言がなくなっていると言われてはいても、その土地特有の言葉には、その土地を表す歴史や文化がギュッと詰まっている気がしませんか!

博多弁はなぜかわいいのか?
870642
博多弁で特に人気なのは、女性が使う博多弁です。「よかよ」や「〜とよ」「〜と?」がかわいい!と言われるのは何故でしょう?
男性陣に伺ったところ、博多弁で言われると優しそうに聞こえるという回答が多かったようです。「好いとう」や「帰りとうなか」と、囁かれると、萌えてしまうそうです。
他にも「なんしようと?」や「どげんしたと?」も上位に上がっていて、こちらはキツめに叱るように言われても「かわいい!」となるそうです。
専門家によると、語尾の上がる言葉は抑揚があって声に余韻が残るのだそう。これがかわいく聞こえる原因のようですね!博多弁のアクセントは、実は東京式アクセントの変種と言われているために弱く、優しいイメージになるのだとか。
また、「〜ちゃん」「〜しとるっちゃろ」「〜しよんしゃー」といった、拗音(小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」など)をたくさん使うと、幼児言葉のように聞こえ、幼く愛らしく聞こえるということです。
職場ではほとんど敬語を使うでしょうが、飲み会など少し砕けた場では失礼のない範囲で博多弁を使ってみると、盛り上げるかもしれませんね!
人とのコミュニケーションも、方言ひとつで上手くいくことがあるように思います。出張中や転勤で福岡に来た方に、博多弁を教えてあげてみては?

まとめ
普通に使っている博多弁がこんなに人気があるとは、嬉しいものですね!方言は地域性のある素敵な文化。なくなってほしくないです。

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!