はたらくひとのコンテンツ>

福岡にIT企業が多い訳とは?目指せ、日本のハリウッド!

福岡にIT企業が多い訳とは?目指せ、日本のハリウッド!
0a3dae3989031cc2168cfcfafb123b96_m

「民・官・学」が一体となったゲーム業界が熱い

福岡といえば、『レベルファイブ』『サイバーコネクトツー』『ガンバリオン』といった、ヒットを飛ばすゲーム制作会社が拠点を置くことで有名です。そもそも、どうして福岡にゲーム業界が根付いたかというと、福岡市や九州大学といった民間だけでなく、官公庁や大学が連携して「福岡を世界が目指すゲーム産業都市にする」というキーワードを掲げて協力し合ったからなのです。
ゲーム業界が連携したのは全国初で、2006年のこと。それ以前に、ゲーム開発企業7社で「GFF」という業界団体をつくり、互いに競い合いながらも、困難を共有して解決していこうとする取り組みがあったのです。このネーミングには、ゲーム開発企業の友好協定という意味と、未来の扉を開くという意味が込められているそうです。
また、「福岡ゲーム産業振興機構」では、年に2回のインターシップ事業を行ってゲームクリエイターの育成に力を入れています。こうして優秀な人材が集まり、育つ土壌が生まれ、ますますゲーム業界がヒートアップしているのですね。“ゲーム・ハリウッド”として、世界中が注目する街が、福岡なのです。

世界にはばたく福岡拠点のIT企業
8bbb78d625d8f188a309196424599843_m
ゲーム業界では「妖怪ウォッチ」や「ナルティメット」シリーズ、「ワンピースアンリミテッド」シリーズといったヒットがどんどん誕生していますが、IT企業もゾクゾクと福岡で育っています。
LINE株式会社も、第二の拠点として博多駅と直結した位置に「LINE Fukuoka株式会社」を設立したりと、大手IT企業も福岡に着目。ITベンチャーも今や九州を代表する企業として成長しています。その理由として、福岡の特長であり利点が大きく関与しているのです。
ひとつは、通勤のしやすさ。都心部にひとり暮らしも可能な家賃設定なので、ゲーム産業に勤務する人の約40%もの人が徒歩圏内に住んでいるというのです。さらに自転車通勤が約20%というのですから、半分以上の人が、会社に近い場所に住んでいるのですね。
しかも、90%の人が通勤に費やしているのは1時間以内というから、関東圏の人から見ると驚きでしょう。満員電車で消耗することなく、ストレスフリーに通勤して、終電など気にせず飲みに行ける街であるからこそ、オンとオフの区別が付けやすく、仕事にも集中できるのではないでしょうか。

若いクリエイターが育ちやすい福岡という街
2165d1999f30bfb5083df30733fbbad8_m
通勤のしやすさだけでなく、ほど近くに海や山がある街というのも福岡の特長です。電車や車で1時間も行けば自然に触れることができるので、休みの日には好きなスポーツなどを気軽に楽しんだりすることも可能。趣味やリフレッシュがお金をかけずに手軽にできるのですね。
そして、特筆すべきは若者率が群を抜いて高いことです。なんと全国政令指定都市の中で最も若者の割合が高く、22.5%にもなるのです。
これは、情報系やデザイン系の学科がある学校が県内に約30もあり、そこで学んだ若い人材が、きちんと就職できる受け皿があるということが大きいようです。若い人材が憧れるゲーム開発会社や、IT企業がすでに育っていることも、さらに優秀な人材が集まり育つ理由となっていくでしょう。
福岡はアジアの拠点でもあり、世界を舞台にした時にもまったく引けを取らない都市です。実際に世界中からクリエイターが集まっていますし、これからもどんどん発信し続けていくことでしょう。

●まとめ
ヒットを飛ばし続けるゲーム開発会社があること、通勤のしやすさ、住みやすさが福岡のIT企業発展の秘密なのですね!世界に福岡の名を轟かせて欲しいものです。

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!