はたらくひとのコンテンツ>

博多名物水たきのルーツと、関西との違いに潜む歴史的ロマンとは?

博多名物水たきのルーツと、関西との違いに潜む歴史的ロマンとは?
dda7a9d95f75be185087f3ea2cecd392_m

水たきのルーツとは?

全国的に知られる鍋料理「水たき」。博多の郷土料理としてすっかり定番ですが、そのルーツは意外にも外国のものでした。
水炊き発祥のお店「水月」の創業者は長崎生まれで、15歳にして料理の修業をしに香港へ渡ります。香港では中華料理を学び、当時住み込んでいたイギリス人のお宅で西洋料理にも触れました。西洋のコンソメと中華の鶏の水煮を和食へとアレンジしたのが水たきのはじまりなのです。日本へ戻り、明治38年に博多に水炊きのお店をオープンしたところ、大評判になりました。
一般の鍋と違い、水たきは最初にスープをいただきます。シンプルで研ぎ澄まされたスープに塩とネギを入れて一口含むと、感動的な風味と滋味が拡がるのです。シンプルだからこそ、最初に何も具材を入れない状態で味わうのですね。スープの後は鶏肉を食し、そしてつくね、キャベツやキノコなどの野菜、豆腐などの具材が入ります。最後にちゃんぽん麺や雑炊でしめますが、鍋なのにコース料理のようにしっかり順序だった手順があるのも、ルーツに欧米の文化が混じっていることが伺えますね。手順があるとはいっても、仲居さんがついてすべてお世話してくれるので、全部お任せしていられるので安心です。仲居さんとの会話も楽しんでみてください。

自分好みのお店を探そう!
3f1ed95db7be44435841f86c51acf427_m
さて、気になるのは「水たき」というネーミングですが、これは鶏肉を水から煮ることから名付けられました。昆布だしのみで一切調味料を使わないことから、あっさりとしながら、鶏のコクがしっかりきいた味わいが特徴です。お店によって、スープが白濁しているものと、澄んだ黄金色のものがあります。
この違いは、鶏がらを煮込む長さなんだとか。長く煮込むほど白濁するのでこってり、透明なものはあっさりになります。使う鶏の部位によっても違うので、自分好みのお店を探してみるのも楽しいですね。
また、お店によってこだわっているのが鶏肉です。シンプルだからこそ素材の良さが丸ごとスープの味に出るため、それぞれのお店で吟味し厳選したものを仕入れています。譲れないこだわりが、シンプルな中にも深い味わいが生まれるのでしょうね。
各店の個性が出るもう一つのものが、つけだれです。ポン酢のように、柑橘類をベースとした醤油味のものが多いですが、柑橘類に何を使うか、どのしょうゆと合わせるかなど、ブレンドの仕方も様々です。自慢の鶏肉に合うつけだれを、試行錯誤して完成させているので、どこにもない唯一のオリジナルです。

水たき 博多V.S.関西
c065bd80a4db878361298a63dec8eb92_m
日本全国で食される水たきですが、特に博多と関西でよく食べられています。2つの大きな違いは、博多は鶏肉しか使わないことに対し、関西では鶏肉の他に豚肉なども使うこと。野菜も、博多はキャベツ、関西は白菜という違いがあります。全国的に食べられているのは関西風なので、博多の水たきをわざわざ「博多水たき」と呼んでいるのです。
博多での発祥は明治時代ですが、実は水たきの歴史はもっと古く、1643年には南蛮料理として紹介されています。当時日本では、仏教の影響で四つ足動物の肉を食べることが禁じられていました。やがてポルトガルや東南アジアとの交易が始まることで、鶏を食べるようになったとか。
そして運命的なことに、この南蛮料理は江戸時代の終わりまで長崎の家庭料理として伝わっており、件の水月の創始者が長崎出身であったことから、博多水たきの起源となっているのではないでしょうか。
300年以上も前に外国の文化から生まれた水たきが、めぐりめぐって博多で名物になっているのも、壮大なロマンを感じますね。関西風で鶏肉以外の肉を入れるのも、南蛮料理以前の習慣からなのかもしれません。

まとめ
水たきにも紐解いていけば深い物語があるものですね、ゆっくりと水たきを味わいながら、そのルーツに思いを馳せてみるのも一興です!

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!