はたらくひとのコンテンツ>

いつもとちょっと違う三社参りにいかが?福岡県内の隠れざるパワースポット神社3選!

いつもとちょっと違う三社参りにいかが?福岡県内の隠れざるパワースポット神社3選!
hatarakkuzo_toakejinja02

 

明けましておめでとうございます!福岡特化型の成果報酬型求人サイトはたらくぞドットコム広報部です^^

 

あっという間に三が日も終わり、中には今日から仕事始めという企業店舗様も多いのではないでしょうか?2018年から心機一転、就活・転職活動に力を入れる求職者の方もいらっしゃるはずです。

さて、今回の記事ですが、福岡県の特色でもある『三社参り』にスポットを当てていきたいと思います。ちなみに、初詣に三社の神社を参拝するこの三社参り、福岡を中心とし、九州地区・中国地区の一部の風習であることをご存知でしたか?関西以東に行くと「なぜ初詣で三社も参らないといけないの?」と疑問に思われる方もいらっしゃるそうです。

 

三社参りの定番といえば「宮地嶽神社」「太宰府天満宮」「筥崎宮」ですよね。テレビコマーシャルでも流れているくらいですから、この三社を参って新年を迎えるという方も多いはず。今回はたらくぞドットコムが注目したのは、こういった三社参り定番以外の神社です。福岡市内からも車で1時間程度でいける「志賀海神社(シカウミジンジャ)」「戸明神社(トアケジンジャ)」「三柱神社(ミハシラジンジャ)」の3社をピックアップしました。これから初詣に行く予定の企業店舗のご担当者の皆さん、求職活動をがんばる求職者の皆さん、是非ご参考にされてみてください。

 

 

「君が代」の起源であり歴史的由縁の深い福岡県福岡市東区「志賀海神社(しかうみじんじゃ)」

 

志賀海神社01

 

別名「龍の都」「海神の総本社」とも言われる志賀海神社。福岡市東区志賀島にポツンと佇む由緒ある神社です。志賀島と聞くと、船やフェリーでしか行くことができないと思われがちですが、車や公共の交通機関でも行けますのでご安心ください。

 

この神社の注目すべき点は、日本の国家でもある「君が代」の元となったとされる祝詞(のりと)が神事としてある点と、さらにはこの神社が日本の社文化の起源であるという説がある点です。

 

四方を海に囲まれた日本では古来より海を崇拝する文化が根づいています。その総本社として静寂ながらも荘厳な貫禄を見せるこの志賀海神社には、まさに昇り龍の勢いを持つ福岡地場大手企業の経営者・役員なども多く参拝しています。近年注目度が上がっており、参拝客も多くなってきているとのこと。まだ三社参りを済ませていない方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

志賀海神社

住所:福岡県福岡市東区志賀島877

地図:

http://

 

 

 

力士の神様を祀る神社?福岡県北九州市若松区「戸明神社(トアケジンジャ)」

hatarakuzo_toakejinja

天手力雄大神(アメノタヂカラオ)・天児屋根大神(アメノコヤネ)を主祭神として祀る戸明神社。北九州市若松区蜑住(アマスミ)にあり、なんとこの神社、日本の国技でもある相撲力士の神様を祀る神社とされています。

 

 

 

hatarakkuzo_toakejinja2境内にはその伝説となる天手力雄大神(アメノタヂカラオ)の勇ましい像があります。なかなかの迫力です…!なんでもこの天手力雄大神(アメノタヂカラオ)、神話の中では天照大神がお隠れになった天岩戸をその腕力でもってこじ開けたとされています。その勇猛な姿から、福岡県出身の元力士 魁皇、元大関の琴欧州、大関琴奨菊などがその恩恵を得ようと参拝している写真が掲示されています。

 

2018年、御社の事業をグイグイッと持ち上げてくれるエネルギーを得られるのではないでしょうか、是非足を運んでみてください。駐車場がありますのでお車での参拝がおすすめです。

 

戸明神社

住所:福岡県北九州市若松区大字蜑住974

地図:

http://

 

 

必勝・就職・再就職のご利益も。福岡県柳川市「三柱神社(ミハシラジンジャ)」

 

hatarakuzo_mihashirajinja

 

福岡市から車で一時間ほどの場所にある三柱神社。柳川駅よりも至近な場所にあり、柳川名物川下りからもアクセスが良くなっています。古くより、柳川藩初代藩主(立花宗茂公)、岳父(戸次道雪公)、宗茂室(誾千代姫君)の三神を祀っており、多くの方が参拝に訪れています。

 

元々柳川藩主だった三者を祀ることから三柱神社と名がつけられており、その御神威御神徳は武神軍神、水利・干拓・開田・郷土繁栄の守護神としてご利益があるとされています。近年では御功績を以って必勝・就職・再就職・復活の社として、遠方を問わず多くの方に崇敬されているようです。

 

元々この三神は武将としても名高くその強さ、ご利益に預かろうと古くより新規事業の立ち上げや商売繁盛の祈願などが行われていたようです。

 

三柱神社

住所:福岡県柳川市三橋町高畑323−1

地図:

http://

 

 

まとめ

以上、志賀海神社、戸明神社、三柱神社の三社をご紹介しました。この他にも、商売繁盛、就職や転職にご利益のある神社は様々です。神社からのありがたいご利益も受けながら、2018年も躍進していきましょう!

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!