はたらくひとのコンテンツ>

面接官・採用担当者に好印象を与えるために必要なたったひとつのこと

面接官・採用担当者に好印象を与えるために必要なたったひとつのこと
98e9e4e4037cdb0226dd3ae592b5182a_s

こんにちは、はたらくぞドットコム広報部です^^  最近急に冷え込んできました。求職者の皆様、採用担当者の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回の記事は久しぶりに『働く先を探して目下就職活動中の求職者のあなた』に向けた記事です。秋採用も落ち着き、今後年末にかけて就職活動がペースダウンされる方も多いはず。ふと時間ができたときに「自己分析」や「面接対策」「企業研究」考える機会も増えてきます。中でも「面接が苦手で面接官・採用担当者にいい印象を与えられていないかもしれない…」とお悩みの方、いらっしゃいませんか?

 

今回の記事では、面接官・採用担当者に好印象を与えるためのたったひとつの方法をご紹介していきたいと思います。小手先の面接テクニックではなく、就職活動における重要かつ基礎的な内容となります。面接慣れしている方も、初心者の方も、是非この機会に一度立ち止まってみてください。

 

面接官に好印象を与えるために必要なたったひとつの方法

求職者の皆さん、面接官や採用担当者のことを「なにか特別な存在」と思っていませんか?エントリーシートを何十社も書き、何社も何社も面接して内定がもらえないときなど特に「面接官や採用担当者を異質な世界の人間」とでも思っている人が中にはいるようです。でも、ちょっとだけ考えてみてください。あなたの目の前に座る面接官も、厳しい就職戦線をくぐり抜けてきたいわば同志。同じ人間です。仕事の関係上でちょっとだけ、あなたのことを深く知ろうとしているだけ。

 

今回お伝えするたったひとつの方法とは、面接に対する心理障壁(しんりしょうへき)を取り払い、あなたの本当の想いを伝えやすい形で面接官に伝えるという点です。

 

面接官はあなたのホンネ、あなたの本当の想いを探っている

a0001_016509

特に新卒・第二新卒の場合、企業側は求職者に対して「即戦力になる人材を!」なんて思っていることはほぼありません。見ているのはあなたのポテンシャル。そう、小手先のテクニックではなく、どのように仕事に対して向き合っていくか、どれくらい将来性があるか、仕事に対する熱意や責任感はありそうか、などを探っています。そのためにありとあらゆる方法を用いて求職者を振るいにかけ、それに生き残った人材を採用するというわけです。見ているのは今あるスキルそれだけでも、資格だけでもありません。あなたのハート、想いを探っているということを心得ておきましょう。

 

面接の場で思ってもいないのに「御社の社風に惹かれて…」「風通しの良さそうな職場に魅力を感じて」などと言っていませんか?そんなことは他の求職者の95%の人が言っていることです。そうではなく、あなたが「なぜ」この職場に応募したのか、企業の「なに」に魅力を感じたのかをキチッと言葉にすることが大事です。

 

誰かにあなたのホンネを探ってもらうという方法も

7b5c04a9a82c491c56f5c445a5322bfd_s

「どうしても自分ひとりの脳ミソでは思うように考えが至らない…」そんなひとは、ご友人、先輩、両親、知人などの力を借りましょう。社会心理学の中で「他者は自分を写す鏡」という言葉があります。あなた以上に、あなたのことを見てくれている人がきっといるはずです。そういった方々にあなたのホンネや強み、想いを代弁してもらうのもいいでしょう。面接は、面接会場だけで行うものではありません。プロ野球選手もあのピッチに立つために人知れぬ努力と練習を何度も何度も行い本番に臨みます。是非、疑似面接を積極的に行ってみてください。

※「自己分析の仕方がわからない」という方向けの記事や自己分析ができる無料サイトなどもご紹介していく予定です!是非お楽しみに^^

 

まとめ

面接官や採用担当者に好印象を与えるために、本当のあなたをさらけ出すと言うのは非常に有効な方法です。もちろん、言っていいことと悪いことはありますが、基本的にあなたの言う面接対策の建前は面接官に見抜かれていると思っていいでしょう。だったら、最初から剥き出しのホンネを伝えるべきです。あなたの周りの人も上手に巻き込みながら、是非実りある就職活動を行ってくださいね。

 

 

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!