はたらくひとのコンテンツ>

「福岡」で住むならココ!がオススメ 住みたい街ランキング

「福岡」で住むならココ!がオススメ 住みたい街ランキング
^65E1F325CB2E7AB2B227485BA47A125801440448849D8E1BA7^pimgpsh_fullsize_distr

春と言えば、進学や就職、転勤などの引っ越しシーズンですね。
今春から福岡に移住し、新生活を始める方も多いのではないでしょうか?
福岡市は、イギリスの情報誌Monocle(モノクル)が選ぶ「世界で最も住みやすい25の都市 2016ランキング」の7位にランクイン、人口増加率が政令都市で、なんと堂々1位! 日本一の人口増加率を誇るほど、今、とてもアツい街なのです! その福岡の中で住みやすい街を、関東出身で5年前に福岡市に転居した筆者が独断と偏見でランキングし、その魅力をレポートします。

第1位:「糸島」(糸島市)

福岡市街から車で走ること約40分。福岡県の最西端にある糸島市は、海や山などの大自然に囲まれた魅力的な住環境に魅せられて、福岡市内はもちろん、関東など県外からの移住者も増えつつある注目の地域です。その魅力とは……

①海、山、滝などの大自然が満喫できる!shiraito5

「快水浴100選」に選ばれた「芥屋海岸」は、「日本にこんなにキレイな海があるんだー」と思うほど、透明度の高~い海! 糸島はサーフィンのメッカでもあり、二見ヶ浦、大口海岸、野北海岸、芥屋海岸には、一年を通して多くのサーファーたちが集まってきます。その他、夏はそうめん流しが楽しめる「白糸の滝」、糸島半島を見渡せる「立石山」など、大自然の中で遊べる場所やホタルが見れるスポットも! 都会生活に疲れた人、緑あふれる環境で子育てをしたいファミリー層にオススメのエリアです。

②野菜、肉、魚、調味料から地ビールまで、新鮮な“食”の宝庫!

1490249507054糸島産の野菜も、ホントに美味し~い! 野菜のお味が濃くて、スーパーで買ったものより断然長持ちします。JA糸島が運営する産直市場「伊都菜彩」は、地元で採れた新鮮な果物、野菜、お米の量り売り、肉から魚まで色々と揃う人気スポット。野菜目的で、週末は福岡市内や県外から糸島まで買い物へ行く人も少なくないです。個人的には糸島産のウィンナーと地ビールが好きで、糸島に行くときは必ず購入します。
冬の季節は、糸島の入江で採れた牡蠣を、その場で焼いて食べる牡蠣小屋もオープン!! 活きが良くて身がぷりぷりの牡蠣をはじめ、サザエ、ヒオウギ貝、ホタテなど新鮮な海の幸を楽しみに、九州各地から大勢の人がやって来ます。
調味料では、糸島半島の突端で作られるミネラル豊富な天然塩「またいちの塩」が特産として有名で、地元・福岡はもちろん、最近では海外からも注目されているほど。食べ物のことを考えていたら、ホントに今すぐ糸島に行きたくなってきた~(笑)。

③オシャレなお店もたくさんある!

糸島を“田舎”と侮ることなかれ! 糸島にはオシャレなカフェやレストラン、雑貨屋などがたくさんあります。
カフェ、イタリアン、フレンチ、カレー屋、寿司屋からパン屋まで、糸島の新鮮食材にこだわった店が盛りださん! 古民家を改造したり、内装もオシャレで窓から海に沈む夕日を眺められたりと、素敵な雰囲気の店が多いです。さらに、糸島で活躍するクラフト作家の工房やギャラリー、雑貨店めぐりも楽しめちゃいます!

④家賃がお安い!

福岡市内に比べて、家賃は断然お安めです。ファミリー層は、より広い家でゆったり暮らすこともできますね。

第2位:「西新」(福岡市早良区)

img0530

出典元/福岡市

地下鉄で博多駅から13分、天神駅から7分の好立地。西南学院大学をはじめとする学校が多く、カラオケやボーリング場、飲食店などで賑わう若者の街。西新商店街では連日午後1時を過ぎると、名物「リヤカー部隊」が! 道の中央には福岡近郊で採れた新鮮な野菜や果物、魚介類、花などを乗せたリヤカーと、おばちゃん達の威勢のいい掛け声が響き渡り、昔ながらの商店街の良さが感じられます。その他、博多ラーメンはもちろん、もつ鍋、しゃぶしゃぶ、イタリアン、カレー屋などあらゆるグルメが揃い、そぞろ歩きも楽しい!
その一方で転勤族もとっても多く、地下鉄で博多駅周辺に通勤する人にもオススメです。特にファミリー層に人気が高く、学区の良さでは福岡市内ナンバーワン。教育環境を求めて、西新に移り住んでくる家族も多いそうです。駅前には学習塾や進学塾も数多くあります。

第3位:「薬院」(福岡市中央区)

atago_jinja3天神エリアから徒歩10分~15分内の独身女性に最も人気のエリア。西鉄・地下鉄七隈線のダブルアクセス! 西鉄電車は特急や急行の停車駅なので本数も多く、天神までわずか2分! 職場へ毎日歩いて通勤することもできるし、自転車通勤派も多し! 夜遅くまで飲んでしまった後に安心して帰れる距離がいいですね。駅前にはスーパーがあり自炊派にもオススメ。隠れ家的なお店も数多く点在しています。地下鉄七隈線が博多駅まで延伸されれば、より利便性の高いエリアとなりますね。

第4位:「姪浜」(福岡市西区)

地下鉄で博多から約20分ほどの福岡のベットタウン。転勤族のファミリー層に人気が高いです。都心から少し離れているため、家賃が少し手頃なのも魅力です。姪浜駅周辺は、保育園・小学校・小児科・スーパー・緑豊かな公園などがあり生活環境が充実! 車で少し行けば「マリノアシティ」、「マリナタウン」、「木の葉モール」などのショッピングモールもあり、小さなお子さんがいるファミリーがとっても暮らしやすいです。休日の室見川は、本当にほのぼの~としていてお散歩にもいいですよ。
以上、福岡の街はいかがでしたか。
都会なのに海や山も近く、食にも困らない福岡は、いいところがいっぱい! コンパクトシティなので、電車や車での移動もストレスフリー。ファミリーも独身者の方も、住むのにとってもオススメな「福岡」。あなたにとってお気に入りの街をぜひ見つけて下さいね。

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!