はたらくひとのコンテンツ>

福岡の女子に人気!幸せに包まれるブライダルの仕事

福岡の女子に人気!幸せに包まれるブライダルの仕事
58d4f806af31dac160d106e37996f973_s

結婚式や披露宴は人生の中でも最も大きなイベントの1つですが、その幸せなムードに包まれてはたらくことができるブライダルの仕事は、若い女性や大学生を中心にとても人気があります。

福岡には、大小さまざまな結婚式場やホテルウエディング会場があり、配膳のアルバイトやブライダルプランナーを積極的に採用しています。ここでは、ブライダルの仕事が人気の理由や具体的な仕事内容について紹介しています。

ブライダルの仕事が人気の5つの理由

結婚式の幸せな雰囲気に触れることができる

ブライダルの仕事の大きなメリットの1つは、結婚式や披露宴の幸せムードに包まれてはたらくことができる、ということです。新郎・新婦を始め、参列者のみなさんが談笑している姿を見るだけで、仕事の疲れやストレスが吹き飛んでしまう!という人も居ます。また、さまざまな結婚式に触れて、将来の花嫁姿や自分がやってみたい式のイメージを膨らませることができるということも、女性にとって嬉しいポイントです。

感謝の言葉をいただいた時に大きなやりがいを感じる

結婚式や披露宴のプランニング・設営・配膳といった仕事は、決して楽な仕事ではなく、つらいと感じるシーンもたくさんあります。しかし、式や披露宴が無事に終わった後に、新郎・新婦やご親族から感謝の言葉をいただいた時、一生懸命に取り組んで良かったなと、ブライダルの仕事ならではの大きなやりがいを感じることができます。

ブライダルのアルバイトは時給が高い!

ブライダルのアルバイトは時給が高く設定されていることが多く、大学生を中心にとても人気があります。福岡のブライダルのアルバイトの時給は、1,000円〜1,200円が相場であり、他のアルバイトと比較して高い時給が設定されています。また、一般的な結婚式場やホテルウエディング会場であれば、9:00〜18:00のフルタイムのシフトに入ることができるため、高い時給でしっかり稼ぐことができるということも嬉しいポイントです。

接遇やマナーについて学ぶことができる

ブライダルの仕事では、新郎・新婦や参列者の方々に失礼がないように、また、楽しい時間を過ごしていただけるように、接遇や正しいマナーを身に付けることが求められます。採用にあたっては、基本的なコミュニケーション能力やマナーをチェックされますが、採用後の研修や勉強会でテーブルマナーや正しい配膳の仕方を学ぶことができるため、未経験の人も安心して働くことができます。

プランナー・司会・カメラマン・ヘアメイクなど、いろいろな仕事から選べる

結婚式や披露宴は、さまざまな人に支えられて運営されています。ブライダルプランナー・司会進行・カメラマン・照明音響・ヘアメイクなど、さまざまなカタチで結婚式に携わることができますので、自分の興味や向き・不向きと相談しながら、ブライダル関連の仕事を探してみてはいかがでしょうか?

ブライダルの主な仕事内容とは?

アルバイトの定番!配膳・設営・清掃の仕事

ブライダルのアルバイトの定番の仕事は、配膳(食事や飲み物の提供などホール業務)・受付や披露宴会場の設営・終了後の清掃などです。大きな結婚式場だと特に大変な仕事ですが、結婚式や披露宴を演出するスタッフの1人として働くことができるやりがいの大きな仕事です。

理想の式や披露宴を演出できる!ブライダルプランナーの仕事

ブライダルの仕事の主役は、式や披露宴の設計や演出を考えるブライダルプランナー(ウエディングプランナー)です。新郎・新婦との打ち合わせ・タイムスケジュールの作成・料理や備品の手配など、さまざまな業務を担当するため責任の大きな仕事ですが、新郎・新婦に一番近いところではたらくことができるという魅力があります。

着付けを学ぶなら!ヘアメイクやネイリストなど美容系の仕事

ヘアメイクやネイリストなど美容系の仕事も、ブライダルの仕事の中で人気があります。特に、和婚の着付けやメイクを学ぶことができることに、結婚式場ではたらくメリットを感じる人が多いようです。また、直接採用はあまりありませんので、美容院やネイルサロンで働きながら 、土日・祝日に結婚式場に出張するというケースが一般的です。技術や実績があれば、独立への道が開かれているということも魅力の1つです。

縁の下の力持ち!カメラ撮影や照明・音響の仕事

カメラ撮影や照明・音響の仕事は、ブライダルの仕事の中でもあまり目立たない仕事ですが、式や披露宴を演出する上で欠かせない大切な仕事です。ミスが許されない仕事であるため、集中力と精神的なタフさが求められますが、縁の下の力持ちという役割にやりがいを感じる人が多いようです。カメラマンや照明・音響は、外部の会社に委託するケースが一般的ですので、写真スタジオやブライダル企画会社を探すと良いでしょう。

ブライダルの仕事に向いている人・向いていない人

笑顔で明るくコミュニケーションできる人

結婚式や披露宴では、とにかく笑顔で明るくコミュニケーションをすることが大切です。(自分の結婚式で、暗い顔のスタッフが居たらイヤですよね?)また、酔っ払いの対応をしたり、クレームを言われたりということもありますが、会場の華やかな雰囲気を壊さないために、グッと堪えて笑顔で接することが求められます。

土日や祝日の仕事に苦がない人

土日や祝日は結婚式を挙げる人が特に多いため、アルバイトではたらく場合も、土日祝日は基本的にシフトに入ることが求められます。また、ゴールデンウィークなどの長期休暇は特に忙しく連勤を求められる、ということも理解しておきましょう。

トラブルに冷静に対応できる人

新婦のドレスが汚れてしまった、マイクやスピーカーの調子が突然悪くなってしまった、酔っ払いに絡まれた、子どもが泣き出してしまったなど、結婚式にはさまざまなトラブルが付きものです。そんな時も、結婚式場のスタッフには、式の進行が滞らないように、冷静かつ素早く対応することが求められます。慣れと経験が必要ですので、はじめは先輩や上司を頼りながら、焦らずじっくりと仕事を覚えていくようにしましょう!

ページの上へ

求人・転職情報サイト「はたらくぞドットコム」について

求人・転職情報サイトはたらくぞドットコムでは、地元有名企業の求人や積極採用中の求人など、地元ではたらくひとに人気の正社員・契約社員・アルバイト・パートの求人を多数掲載しています。他の求人サイトや求人誌に掲載されていない当サイト独自の求人も多数ありますので、是非チェックしてみてください!

また、本格的に転職やお仕事探しをスタートしていない人でも、無料の会員登録をしておくだけで、新着の求人情報やあなたにぴったりの求人情報を受け取ることができます。求人や転職ははたらくぞドットコムにお任せください!